繁忙期突入

 

京都パイルの工場が繁忙期を迎えています。

京都パイルの工場は5月のGW明けから、9月いっぱいまでが最も忙しい時期となります。じつは工場の稼働はかなり季節変動があるんです。

 

弊社の取扱うフロック製品は洋服で使用されることが多いのですが、フロックと言えば秋冬というイメージがあり、どうしても秋冬物の仕込み時期である夏場にオーダーが集中するのです。

 

また、輸出しているフロック生地は主に中東向けなんですが、中東と言えば「メッカ巡礼」に「ラマダン」。毎年、イスラム教最大の聖地であるメッカに世界中から数百万人ものイスラム教徒が巡礼のために集まります。その一番盛り上がるラマダンの時に販売されるおみやげで人気なのが、なんとフロック生地なんです! ラマダンは年によって日が変わるのですが、今年は6月28日から7月27日がラマダン期間となっています。なので、ラマダンに間に合うように、製造して輸送しようと思えば、5月のGW明けから忙しくなるのです。

こうした理由から、暑くなってきたな~と感じたら、工場は臨戦態勢! 忙しいのはありがたいことなんですが、現場はたいへんなんです。

パイルは細かな粉末状なので、風が吹くと飛ばされて仕事になりません。なので、窓は開けられません。もちろん扇風機だってダメです。エアコンはついていますが、広いので工場全体が均等に冷えるのは難しく、機械が動いている側はそりゃあ、もう暑いのなんのって! ダイエットしたい人は京都パイルにおいで(笑)

お客さまに喜んでいただける製品を作るために、今年の夏も頑張りますよ~!

フロック製品の出来栄えを目視チェックしています!

プリント植毛 №1!

京都パイル繊維工業株式会社

〒613-0034

京都府久世郡久御山町山新開地203

Tel : 0774-43-6666

Fax : 0774-43-4350

WEB site : http://www.kyotopile.com/

WEB siteは楽しい仕掛けがいっぱいです。是非、ご覧下さい!